Joy-Conを修理に出した話

みなさんはswitch使ってますか?今は驚異的な品薄も解消されたので欲しい人の手に渡っているといいなあと思う今日この頃です。私は2台目セットがとても欲しいので再販を待ち望んでいます。私が買ったのは2019年8月25日でした。(旧型に3000円のギフト券がついてた頃のやつ)

 

結構ネットではJoy-Conが壊れやすい話を耳にすることが多いと思います。まあ私は無関係だと思ってたのですが、どうぶつの森で友達の島に遊びに行かせてもらったときに少し放置していたら、通話中の友人から

 

「キャラ、勝手に動いてんで」

 

て言われまして。それで初めて壊れてることに気付きました。んでこれがいわゆるドリフトっていう現象であることに気付いたわけです。そんな激しくアクションしてたわけでもなく、プレイしてたのはその当時、FEとか乙女ゲーとかばっかりでした。要するに困らないからそのまま放置してたんですね。

それからしばらくして、11月8日 Joy-Con(L)が片方充電できなくなりました。さすがに困る。修理出すかしばらく悩んで、料金とか調べて11月9日の夕方に発送しました。発送についてですが、任天堂さんの公式にもあるように保証期間外(購入後一年経過)だと自分で払わないといけません。私はクロネコヤマトさんの宅急便コンパクトで発送しました。専用の箱が必要ですが、クッション封筒などで送るのは推奨されていませんし、他に手段が思いつかなかったからです。ネットで伝票を作ると割安になるのでおすすめかもしれません。

ドリフトに関しては、Rの方がドリフトしてるっぽいことがわかったのでついでなので両方梱包材に包んで任天堂さんの修理センターに送りました。

そして11月12日に修理受付が完了、見積もり額が送付されたのが11月13日、修理完了・発送の連絡が11月19日でした。そして手元に届いたのが今日です。

修理の連絡に関してはメールで行われます。安心感ありますね。

ちなみにLもRもドリフトが確認されてました。心当たりがあまりにもない…。充電できないのは致命的なので修理出しましたが、一応両方出してよかったです(発送料変わらないし)。

一応修理代金は片方2000円くらいですね。見積もり・発送メールでも金額は提示されているのでちょうどの金額を手元に用意しておくといいと思います。

ただ、ジョイコンがないのはあまりにも不便なので修理出す際はなんらかのコントローラーの予備がある方がいいです。ゲームする方は特に…。(プロコンあるから問題はなかったけどフィットボクシングとかできないのつらかった)

今思うと春の森発売の時点で壊れてたのわかってたなら保証期間内だったし無料だったのになあ…という後悔があります。もったいね〜。

これからホリデーシーズンに入ることもありますし、修理出そう!と思った方は思い立ったが吉日です。早めに出した方がよいと思います。保証とかとの兼ね合いもありますしね。

ちなみに部品は本当に交換されただけだと思います。ガワにある傷とかそのままでしたし。

ちょっとだけ修理から戻ってきたJoy-Conでマリオデやったらスティックの触り心地全然違ったのでウケました。こんな違うのか…。