ペーパーマリオ オリガミキングをプレイした話

ありがとうインテリジェントシステムズ…(1年ぶり2回目)

 

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 1週目クリアしたので備忘録がてら 続きから

 いや〜〜〜〜めちゃめちゃ面白かったです。面白くて泣いた。

私はゲームに対して「面白い!」って初めて感じたゲームが64のマリオストーリーなんですね。すごく思い入れのあるシリーズ…といっても私が次にやることになったのは3DSのスーパーシールでした。正直クソゲーとまでは行かないけど、私には合わなくて、「なんか思ってたのと違うな…」っていう…。FEifもそうでしたけど、合わねえ…ってなってしまって新作の情報追うことすらやめてました。

そんな中での新作発表。当然買うのも悩みましたし、発売日には買いませんでした。珍しく。ただネットでの評判みているのとかなり良かったので思い切って購入してみました。

ペーパーシールの消費システムとかも取り込みつつ、従来の路線を入れていて、正当に進化してきている印象でした。戦闘パズルで敬遠している人もいると思いますが、キノピオにスパチャを投げると解決します。正直書いてること意味不明ですが、やればわかります。キノピオにスパチャを投げましょう。

何と言っても今作は探索が楽しい。隠しブロック探しとか埋めるのが楽しい。収集要素もあり、それをコンプリートするのが楽しい。ちゃんとどれくらい埋まってるかメニュー画面からみれます。大海原を船で移動するところとか、謎に円形に配置されている岩とか、完全に3Dゼルダでした。Xボタンで今作の相棒ポジのオリビアちゃん(かわいい)が具体的なヒントを出してくれるのであんまり詰まるところはなかったです。パズル要素も探索要素も詰まないようにしてて親切〜〜!って思いました。

そして、テキストもめちゃめちゃ面白い。ちょっとメタな部分もありつつ、結構重要な伏線も張っていてシナリオも面白かったです。ややサイコなところもありましたが…。あと普通にホラーゲームか?ってくらい怖いところもありました。

今作の敵ボスのブンボー軍団もいいキャラしてました。ハサミくんのサイコパスツイッターがざわついてましたけど他のキャラもなかなかにエッジが効いてます。ボス戦もめちゃめちゃ楽しいです。なんだこのゲームめちゃめちゃ楽しいし、だれないし、ずっと遊べるじゃん…。

BGMですが、本当にめちゃめちゃいいです。マップ移動したときにシームレスに変わるBGMとか、必聴です。音を出してやって欲しい。テレビモードでプレイして欲しい。

個人的にHD振動がいっぱいあるのが楽しかったです。proコンでテレビでやるの推奨かなと思います。ジャイロとかも使いますしね。

マリオストーリーから20年、その時から思うとゲームって信じられないくらいいろんなことができるようになって、グラフィックも向上していますが、変わらず面白い体験を提供してくれたインテリジェントシステムズに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうIS…。今作、自信を持って他者に勧めることができる作品でした。本当に楽しかった。時間を忘れてプレイしました。

100%クリアはできてないのでまだまだ遊べるぞー!!