プレイする前からゲームにハマるのは難しい

難しくないっすか???なのにこの世には限定版が蔓延っている…許せねえ…。そんな気持ちで書いてます。

まあ去年でいうとFE3Hドハマりしたのに、通常盤しか持ってないです。ifは限定版買ったんですけどね…。いくらシリーズもののゲームでお布施したいな、って思ってても、ゲームってプレイする前にハマることはできないじゃないですか。システムとか、シナリオとかもそうですし、どうしても肌に合わないってことありますから。ちょうどFE3H出たときはゲーマーはゲーマーでもソシャゲガチっていたので、情報を追うこともなく、「今回のFEはシナリオがめちゃめちゃ良い」っていうツイッターの評判でswitchごと買ったんですよね。

そしたらめちゃめちゃ面白い。業が深い。自分の手で采配を行うっていう設定だからなおさらしんどい。それがいい。癖になる。このゲームについて一生語りたいくらい作り込まれてるしのめり込む。

なので限定版欲しいな〜って思ったときはときすでに遅し。再販して欲しい気持ちはありますが、これもまた一興。仕方のないことです。

この手の商法に関しては乙女ゲームとか顕著ですよね。店舗別に攻略キャラクターの描き下ろしイラストの何某が付いてきたりとか。

でも正直買う前にそのキャラクターのこと、声優とビジュアルと少しの設定しかわからないじゃないですか。ネットとかでの評判見てから買おうにも、すでに特典は売り切れてたりしますし、追加で買おうにも同じように。もう最初から限定版予約しとけっていう話…だけならまだしも、この好きなキャラクターが誰になるかわからない問題は結構切実です。せめて後から買えるように…なって欲しいなあ…そんなことを思ってしまう今日この頃です。