深夜ラジオと私

自分語りです。いやブログなんて総じて自分語りやぞ。何を言っておるのだ。

 

私にとって深夜ラジオは、救いでした。

 

私はラジオが大好きです。テレビはみてるとき、基本タカラヅカスカイステージだし、ラジオは常に聴いています。あとテレビはゲームに使うからテレビ番組Tverとかで見てます。もうテレビじゃなくてええやん、って感じになっちゃって悔しいのでスカステは見ます。

このブログを開設した理由が改編突破いくぜHIPHOPPERな理由でラジオ好きなのは当たり前なんですけどね。ラジオイベントなら2019年の浦井健治さんのラジオイベントと2018年の井上芳雄さんのラジオイベントも行っています。(これはミュージカルが好きだからっていうのもあるけど)中学生のとき、にち天もよく聴いてたなあ…。

今現在聴いているラジオをあげると…って思ったのですが、冷静になるとこの改編時期*1

にあげるのは正気ではないので、正気を失いながら挙げて行こうと思います。基本ラジオのメールは送ってないです。一度アニラジで読まれたとき恥ずかしさで穴を掘ってしまいそうになったので…。(極大自意識)でも、ラジオでメールを送ってないけれど、ラジオが好きな方は私以外にもたくさんいらっしゃるのではないかなとcnann0の番組イベントでも感じました。

にち天/菅田将暉ANN/アルピーdcg/星野源ANN/CreepynutsANN0/星のギガボディ/不毛な議論/佐久間ANN0/水曜action/ハライチのターン/三四郎ANN/浦井健治Dressing Room/井上芳雄のby myself/ヨブンのこと、トピックによってアトロク・たまむすび・session22を聴いている、といった感じです。改編時期は毎年辛い。タカラヅカのトップスターを見送るのと同じくらい辛い

私は若干の不眠持ちです。夜眠れないことは純粋に辛いし、今でも正直辛いです。眠れないって思った以上にストレスで、開き直り切れたらそこでよかったのですが、なかなかそれも難しく、眠いのに眠れなくて涙を流し続ける夜もありました。夜眠れないなら昼寝たらとか言う奴はボコボコにしていいと思います。(過激派)

そこで深夜ラジオです。パーソナリティさんのトークハガキ職人さんのメール。バカバカしくも面白く、楽しい時間と空間。パーソナリティと聴いている人間の距離が近いことも魅力の一つですが、やはりオールナイトニッポンをはじめとした深夜ラジオの魅力は生放送であることだと私は考えています。このリアルタイム感、他の媒体ではなかなか味わえない醍醐味だと思います。(たまに放送事故もある)

前の記事でも書いたように、不眠のお供として、人に勧められて深夜ラジオを聴き始めました。そこには、眠れない人、眠らない人がいました。「よふかしのうた」を共に歌う仲間がたくさんいました。深夜ラジオは私にとって救いでした。どうしようもなく辛いとき、そのどうしようもなく辛い現実を忘れさせてくれる、そんな存在でした。また、知らない世界に対する道しるべでもありました。現実に存在するための楔にもなりました。眠れないからこそ、出会えた世界でもありました。私の世界は、深夜ラジオで広がりました。

だからこそ、これからも深夜ラジオを聴き続けるでしょう。深夜にも関わらず、最高のパフォーマンスを見せてくださるパーソナリティさん、スタッフさん、職人さん。本当にいつもありがとうございます。心からの感謝の念を。おおげさかもしれませんが、私はあなたたちに救われました。

*1:終わるラジオはこの時期に終わる 出会いと別れの季節です