CreepyNutsのオールナイトニッポン0イベントが最高だったという話

みなさん、お元気ですか?私は常にあまり元気ではないです。

元気ではない私が、元気になるもの、それは「趣味」です。「趣味」がないと生きていけない身体にされてしまってます。皆さんも、「推し」や「贔屓」、「趣味」のおかげで頑張れる!という側面、少なからずあるのではないでしょうか。生きる活力、大事ですよね。

インテルネッツは広いので、自分が好きなコンテンツに対して趣味、と称すると警察がやってきて「お前はそんなに時間も金も割いてないだろ」とか私よりももっと金と時間を割いている人に言われそうで怖いのであまり言えないという被害妄想が私にはあります。

そんな自意識過剰な私にとって、深夜ラジオはある種の救いでした。心がしんどいときに、のめり込むように聴くようになりました。深夜眠れないとき、その眠れなさをそっと「眠れないのはあなただけではない」と包み込んでくれるような。そんな空気感が大好きです。その中でも「Creepy Nutsオールナイトニッポン0」(ニッポン放送/深夜火曜27時〜)は私の人生にとって、もっとも幸運な出会いの一つでした。

みなさんは深夜ラジオって聴きます?私は人に勧められるまでほとんど聴いたことがありませんでした。根がアニメのオタクで演者のオタクなのでアニラジとかはよく周波数を合わせて聴いていた記憶がありますが…。

私はCreepy NutsのANN0(以降CNANN0)を聴くまで、HIPHOPという文化に全く馴染みがなく、聴くこともありませんでした。CreepyNutsの彼らが「HIPHOPは怖くない」というまで、本気で怖いものだと思っていたんですよね…。私とは縁もないようなジャンルだと思い込んでいました。思い込みは世界を狭くしますね。非常によろしくない。

知らないことは怖く、視野を狭めますが、知っているからこそ恐怖するということもあり一長一短ですね。

やっとタイトルの話に戻りますが、CNANN0番組イベント、最寄りのライブビューイング会場で参加することができました。もう二週間も前になる話を今更なんで書いてるのか?っていう話なんですが、未だに興奮冷めやらず、CSで放送されたワンマンツアーを視聴したからです。(このために契約した)

まず、ラジオ内でもDJ松永さんが度々仰っていたように、冒頭で「キャッチミーイフユーキャン」 を流した時点で大爆笑でした。本当に応援上映になるかもと思い、ちゃんとアマゾンプライムで視聴してから行きました。今まで見たことなかったので…

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FYND5UK/ref=atv_dp_share_cu_r

 

(面白かったです、テンポが良い話は見てて飽きない…)

大画面でみるキャッチミー、めちゃめちゃお得感ある。あと単純にOPがおしゃれで見てて楽しいですね。アホみたいな表現しかできませんけど。

そのイベントは普段ミックスチャンネルで見ているものがそのまま飛び出してきたような、深夜ラジオが昼に現れたような。またそれを、一人ではなく多くの人と共に体験できるような、そんな楽しさがありました。普段、私の周りには深夜ラジオを聴いている人はいないけれど、そこにはたくさんの仲間がいました。この空間を作り上げてくれたニッポン放送の方、本当にありがとうございます。ライブビューイング会場では確かにライブで手は上げづらい、そんな自意識の塊でしたが、楽しかったです。ラジオイベントもっとやってほしい。(お気持ちの表明)今まで聴いてきた2年間のラジオが、目の前のスクリーンで確かに存在してました。ライブビューイング会場は現地で直接やりとりできるわけではないので、伝わらないですが、ネットの片隅で叫ばせてください、本当に楽しかったし、面白かったです。

そして最後にバッチリと本業でかっこよくキメる、そんなの好きにならざるを得ない。記念撮影のときのRさん、「ダサくてええやん、俺ら、ダサいんやから」とどうしようもなく泥臭い生き方しか知らない私はその言葉にも救われました。

松永さんの言葉をお借りするのであれば、「ラジオ番組のことが好きになると、どうしようもなくパーソナリティーのことも好きになる」。私はどうしようもなく彼らのことが、さらに大好きになりました。いっぱいサブスク再生しますね…。radikoもエリアフリーで再生しまくりますね…。改編突破できること、お祈りしております。

これからもよふかし、して参りたいと思います。「なんせ俺たちの夜は忙しい」ので!


Creepy Nuts / よふかしのうた【MV】